友人経由なら詐欺っぽい話でも信じてみる価値あり!?

今日はこんな話をしていきます。

 

 

友人経由でバイナリー誘われたんだけどぶっちゃけ会話の内容が詐欺によくあるような感じだったんですよね、まあ、そんなこと無かったけど...

 

 

90万突っ込んだ話のことです。

 

h-taruto.hatenablog.com

 

 

そのときの話を詳しくしていきます。

 

最初は友人がTwiteerでお金儲けに興味ない?というのに反応したのがきっかけでした。

 

今から名古屋来てー

 

ということで20時ごろに家を出着いたときには21時すぎ

 

合流場所はヒルトンでした。

 

この時点であれ?大丈夫かな状態

 

声かけられて振り向くと友人とそのバイナリーを教えてくれる人でした。

(同じ学校だったらしい...)

 

話を聞いててやばいなぁと思ったのが、

 

最後の一人にしようと思っている

 

考えさせてとかはなし

 

まあ、聞いてて詐欺によくありそうな感じでした。

 

ここで何故信じたかというと

 

 

詐欺られたならそれはそれでブログのネタになる

 

話をしていて面白いと思ったところがあったこと

 

疑心暗鬼のままの生き方じゃ辛いと思っていたから

 

相手のデメリットが大きい

 

 

という理由です

 

ブログのネタに使う場合タイトルは「90万詐欺られた!」で行けばなかなか面白いかなと思えたからです。

 

面白かったところは19歳で起業って面白くない?という一言です。

 

最近プロ奢さん(@taichinakaj )のVoicyに出ていた永田公平さん(@koheingt )が起業するときに年齢の話をしていて似たようなことを言っていたような気がするなぁ

というノリ

 

疑心暗鬼でというのは行動しようとしているときに親から周りを信用し過ぎているなどしつこく言われていて、そんな生き方楽しくもないし、苦しいだけだと思っていたからです。

 

最後の相手のデメリットが大きいというのは

 

身近な人をターゲットにすると情報が広まるスピードが速い上、知り合いからの信用を失うためプラスマイナスがつりあわないからです。

 

そんなこんなで考えてみると、友人経由での誘いには考えてみるのもありですね。

 

 

Twitter   @m_hayakawapnpon