教育のあり方を変えていかないといけない

今日は教育の話をしていきます。

 

理由としては落合陽一さん(@ochyai )の動画を見ていて最後の部分で教育の話が出ていて自分自身共感できるなぁと思ったところがあったからですね。

 

 


2017年度 特別講義・落合陽一 「ユビキタスからデジタルネイチャーへ:アート・エンターテイメント・デザイン」

 

自分なりの考えとしては時代の移り変わりが激しい世の中、今のままでは他国に差をつけられる気がします。

 

ある程度は自国内で何とかなるにしても鎖国状態になってしまうような気がします。

 

 

他には学校の授業ではもっと重要なことを教えるべきだろうなぁとも思いました。

 

主に税金とか資産運用とかですね。

 

正直この先こういうの学んでおかないと生き残れない気がします。

 

 

これに関しては学校によっては教えてくれるところもありますけどね。

 

僕の学校は株式についてだけでしたけど。

 

今思うと確定申告について学びたかったですね...

 

 

最近この本読んでて面白いなっていうのはホリエモンさん(@takapon_jp ‏)のすべての教育は洗脳であるという本です。

 

読み始めて10分するかしないかで自分と同じように考えているようなところがあって一気に読んでしまいました。

 

 

学校は螺子とか同じもの作っている工場と変わらない気がするというとこがめっちゃ共感できたし、その先のページの平均でその人を測るという考え方がおかしいという点も言われてみてそうだなと思う部分があって面白かったです。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon