ソシャゲもガチャも悪い文明

今日は主にソシャゲの話をしていきます。

 

最近新しいソシャゲをはじめたんですけど

 

 

生活リズムや習慣が壊れる!

 

 

いつもの話なんですけど、ハマる時はとことんハマるけどすぐに飽きる性格で時間を忘れてしまうせいで習慣付けていたものやリズムが一瞬で崩れてしまいます。

 

ガチャもガチャでインフレが激しいゲームだとどれだけ課金しても新しいガチャが追加されるたびに課金しなければ勝てないなんてものも多いです。

 

自分が始めて課金したゲームがレアリティのインフレが激しくて、中学時代月千円のお小遣いをちょくちょくつぎ込んでいました。

 

ゲームをやめたあとに課金はしないほういいということに気づきました。

 

ソシャゲ自体も最近は周りとのコミュニケーションツールとして使うようにしています。

 

ゲームもやり方を誤らなければ会話のタネには最高なものだと思います。

 

ゲームも酒やタバコと同じで付き合い方を考えるべきですね。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon