3人以上でやることなくなったらワードウルフがおススメ

今日、友人とアプリのワードウルフをやったのですが、無料のわりに盛り上がりもよく、かなり楽しめたので紹介していきます。

 

 

このアプリは

 

 

人狼ゲームに近いシステムです。

 

 

 

人狼ゲームとは村人役と人狼役に分かれて戦うテーブルトークRPGです。

 

 

ルールは最初個人に役職(村人、人狼など)が決められ、その後話し合いをしながら村人は人狼を見つけ、人狼はばれないようにするといったゲームです。

 

 

 

ワードウルフとの違いは、役職が分からない状態からはじめるといった点です。

 

 

 

人狼ゲーム

 

村人 村人 人狼

 

 

ワードウルフ

 

緑茶 緑茶 紅茶

 

 

といったような役職の配布になります。

 

 

このゲームの面白いところはまず自分の役職の対になるものを考えたり

、どうすれば味方と敵を分けれる質問ができるかになってきます。

 

さっきの例であれば

 

よく飲むもの?や、好きか?などといった質問から攻めると良いと思います。

 

逆にイメージする色や国などを聞いてしまうと墓穴を掘っていたり、勘のいい相手だとお題がばれてあわされてしまって気がつけなかったりする可能性があったりします。

 

もちろんメリットとしては確実に誰が人狼かがすぐに分かったりします。その場のノリに上手く合わせる人がいたり、嘘をつく人もいますけど。

 

 

こういった駆け引きがなかなか楽しくて気がついたら5時間くらいやってました。

 

話題がないときは試しにやってみてはいかがでしょうか?

盛り上がりますよ。

 

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon