言葉を上手くまとめるようにする方法

自分は昔から話すことは好きでも、上手く伝えることができないことが多かったのですが、どうすれば言葉を上手く伝えられるようになるか気がついたことがあるのでそれについて書いていきます。

 

 

 

 

 

一度文字にする!

 

 

 

とにかく一度文字に書き起こしてみることが大切です。

 

文字に書き起こすことで何を伝えたいかはっきりするし、何もしないままでいるよりも頭に残るからです。

 

普段の会話だと文字に起こす時間がないのでニュースを見たときに思ったことをSNSにあげたりするのもトレーニングとして最適です。

 

 

 

プレゼンなどで上手く話せない人は次のことに意識してみると良いと思います。

 

 

話す文を文字に起こす

 

暗記しない

 

 

 

この2つです。

 

何故文を文字に起こすのに暗記をしないのかというと

 

思い出そうとして詰まるからです

 

無理に文を詰め込もうとすると忘れてしまったときに言葉が出なくなるので、自分の中にキーワードを作ってそこにエピソードや考察を交えて話していくと多少忘れてしまっても少し言い方が変わるだけで話すことができます。

 

 

 

ちなみに余談ですがブログに挑戦することをお勧めします。

 

自分で何を伝えるかを考えてそれをまとめて投稿する。

自信のない人は挑戦してみるのもありだと思います。

 

恥ずかしいなんて思う人もいると思いますけど、有名にならない限り基本見る人なんてぜんぜんいません、なので自分の考えをまとめるトレーニングとしてブログをやってみましょう!

 

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon