新しい発想を得る効率のいい方法

今日は新たな発想を簡単に得るための方法を書いていきます。

 

それは

 

 

いろいろなところから情報集めること!

 

 

今はこれが一番大切です。

 

自分ひとりでは考えられることに限界があるからですね。

 

では、情報を集めるための方法は?

 

 

1.本を読む

 

2.SNS、インターネットを利用する

 

3.テレビを見る

 

4.多くの人と会話をする

 

大体この4つかと思います。

 

1.本を読むことのメリットは見やすいというのと、本を買う際に選ぶという工程をはさむため、自分の欲しいもの以外のものに触れることができるため、多くの発想を得るきっかけになりやすいというところです。

 

 

2.SNSやインターネットを利用するメリットはお金がかからない、というのと本以上に数が多いことです、ただ、SNSの場合は本と違って調べたものばかりが出てくるため幅が狭い、また、どれを選ぶかで悩んでしまい答えが出なくなることです。

 

 

3.テレビのメリットはさまざまな種類の情報が入ってくることです、デメリットはすぐに欲しい情報が入ってこない、また、チャンネルの種類が圧倒的に少ないという点です、なので、ある程度欲しい情報のジャンルが決まっているならあまりお勧めはできません。

 

 

4.多くの人と会話することのメリットは自分の聞きたいことを質問できることです。話をするということは疑問に思ったことをすぐに質問できる点です、他の手段だと返答に時間があったり、そもそも答えてくれることなんて少ないです。ただ連絡を取ったり、相手からOKが絶対出るわけでもないので一番大変です。

 

 

 

どの方法もメリットデメリットがあるのでその場その場にあった方法を上手く見つけていく必要がありますね。

 

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon