何十年かしたら介護系の仕事の給料すごい上がる気がする

この間10年後の仕事図鑑読んでいて面白いと思ったのでその話をしていこうと思います。

 

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

現在はあまり給料のよくないですけれどこれから先AIが本格的に生活に入ってくると現在の多くの仕事から人が減って、新しい仕事ができていくと思います。

 

そして少子高齢化が進んでいる現在ですら人が足りていないのにこれからはもっと人が足らなくなります。

 

だからAIに任せようという話になるけど、相手は物ではなく人であるためその場その場でマニュアルにない行動を取る必要がでたり、柔軟なコミュニケーションが必要になります、そのためそういった部分での人は欠かせないため給料が上がるんじゃないかと推測します。

 

また、将来の介護職は2つに分かれていくような気がします。

 

1つは

 

従来の介護職に多少のAIを導入していく方法

 

この方法は人手はかかるけれど気遣ってくれたり、コミュニケーションをとりやすいといった利点がある一方施設に入るのにお金がかかるシステム。

 

 

2つめが

 

がっつりとAIを導入し、従業員をぎりぎりま削る方法

 

こちらは安い代わりに大半をAIに任せるためコミュニケーションを取る相手が施設内の入居者メインになるシステム。

こちらは話し相手が同じ人達ばかりになるため周りとなじめない場合かなり辛いんじゃないかなと思います。

 

 

こんな感じに、介護職って変わっていくんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon