自分の得意なものを武器にするために

この間今後の就職の採用の仕方が変わるというニュースを見たので就職の話をしようかなと思います。

 

 

就職について少し海外のこと調べてみてたら日本と違いすぎてびっくりしました。

 

 

アメリカでは18歳から46歳までの間に平均で11回くらい転職するそうです、マレーシアやインドは半年での転職率がかなり高いらしいです。

 

 

それに対して日本は少しずつ変わってきてはいるけれど定年まで働くといった終身雇用が基本ですね。

 

それが原因かやめようと思っても次の就職に響いたり、周りの目が怖くてやめられない空気が強いです。

 

こうやって、考えてみると自分にあった仕事を見つける機会を増やすことが大切なんじゃないかなぁと思います。

 

就職するときなんてネットで調べたり、見学やインターンシップくらいで長期間働いてみないと分からないことがたくさんあると思います、それに、希望した部署に配属されるかも分かるませんしね。

 

多少なりとも英語ができるなら海外で働いてみるのも一つですね。

時間の余裕を作れる学生のうちに海外に行ってみるのもいいかもしれません。

 

本当は転職のしやすいような雰囲気がもっと広がってくれればいいんですけどね。

 

とりあえず今のままだと不満を抱えて我慢して仕事していくことになるので効率悪い世なぁなんて思います。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon