家族は大切だけどどこかで線引きすることも大切だと思う今日この頃

今日は家族の話をしていきます。

 

結構前から自分の家庭があまり上手くいっていないんですがここ最近メンタルのほうがちょっとやられ始めているんですけど、

 

それでも家族は大事だ!って言う人が多いような気がします。

 

 

でも自分としては

 

 

家族ってそんなに大事?

 

とか

 

そもそも家族の定義って何?

 

って考える程度には重要性がわからなくなってきています。

 

父親とは昔からまともに会話をしないせいか母親から同居してる他人みたいとか言われたり、

 

母親と二人で出かけると離婚の相談されたり、あるとき老後どうすると聞けば父親が積み立て投資やってるからみたいなこと言い出して、ただただストレス与えるだけとか

 

正直辛い。

 

ただ、母親の愚痴を自分が聞かないとそのうち離婚とかしそうなんだよなぁ、なんて変な責任感みたいなのがあって我慢していたけど最近になってそこまで無理する必要ないのかなと思い始めました。

 

自分にとって何が大切で、そのために何を手放さなければいけないのかを考えてみて

 

ある程度のところで自分のためにも線引きをして引きずり込まれないようにすることも大切だなと思いました。

 

 

自分としてはいつまでも親と一緒に暮らしていたらこれ以上成長できる気がしないので早めに家を出たいなと持っています。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon