古いゲームって久しぶりにやるとやけにハマる

今日は古いゲームとか漫画もかな?久しぶりにやるとやけに熱中するのでその理由を考えてみました!

 

 

1.記憶が刺激されて、昔のことを思い出そうとして気がつくとハマる

 

ゲームのマップやキャラクターから当時の自分の思いで引き出すためにプレイすることが重点になっているものです。

 

この理由が当てはまるとあの頃に戻りたいといった願望があるのかもしれません。

 

 

2.古いゲームに刺激を受けて新たな観点からプレイすることにハマる

 

この考え方は、当時何気なくやっていたゲームがどうやって進化していったのかを探しながらプレイすることが重点になっているものです。

 

この考え方が当てはまると自分の視点が変わったりしたりしたことを楽しんでいることだと思います。

 

 

 

自分は最近12年くらい前のデジモンストーリーというDSのゲームにはまっていて当時は何にも考えずただ楽しいと思ってやっていたけど同じシリーズの最近のゲームをプレイしたうえでやってみるとこのシステムが変わったなぁとか思うところがいくつかあったりと気がつくと面白いものがいっぱいですね。

 

 

デジモンストーリー

デジモンストーリー

 

 

気がつくとかなり時間がたっていたりすることがよくありますけどたまには昔のものをやってみるのも楽しいですよ。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon