人生の質   

数日前に人生について強く考える機会があったので、そのときに思ったことを書いていきます。

 

 

人生の質=生きた年数×思い出(経験の量)*2

 

 

これが僕なりの考え方です。

 

どうやれば簡単に伝わるのかなと考えた結果公式を作ってみるの面白いかなと思い作りました。

 

 

特にこれがこうでなんていうほどきっちりと考えたわけではないですけど、ある程度は考えがあるので解説していきます。

 

 

まず、何故生きた年数より思い出が大切かというと、思い出になること、つまりいろいろなことを経験しているほうが振り返ったときに充実しているように思えるからです。

 

例であげれば何も変わらず、同じことを繰り返す毎日を何十年も繰り返すのと一年でも数ヶ月の間でも今までにないことに挑戦することでは本人から見ても第三者から見ても後者のほうが充実しているように思えると思います。

 

 

だからこそ、多くのことに挑戦するべきだと思います。