昔のゲームやると不便なところ結構あるよね

今日はアナザーセンチュリーズエピソードRの話をします。

 

 

結構前にPS3で発売されたゲームなんですけど知っている人はいますかね?

 

 

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

 

 

 

いろいろな作品が登場しているし、オリジナルの機体や、ムービーもとてもかっこいいんですけど何度もやっていると欠点が...

 

 

 

1.隠し機体の開放が大変

 

この文だけだと難易度が高いのかなと思うだけかもしれないんですけど、開放条件が周回なんですよね、シナリオはとてもいいんですけど、さすがに5回越えたあたりから辛くなるんですよね。

 

 

 

2.飛ばせないムービーがある

 

これも最初のほうならいいんですけど周回作業が始まるとただただ苦痛なんですよね...

 

そのうえ、結構長い...

 

 

 

3.機体の使用制限が開放されない

 

 

これはシナリオが分岐するときに二手に分かれるんですけど何週しようともそのルートにあった機体しか使えないというもので、何週もするとなると刺激が足りなくなるんですよね...

 

何よりも8週、9週したあたりで開放されるナインボールセラフという機体が一つのクエストでしか使えないというのがすごい楽しみにしていた分なかなか辛かったですね。

 

 

 

割と欠点ばかり挙げてしまいましたけど、いい部分としてはシナリオ自体はよくできていると思いますし、戦闘BGMをPS3に取り込んだ曲にすることができるという点も最近のゲームでは見かけないのでありがたいと思うところがありました。

 

 

こうやって不便なところやいいところを探しながらゲームをやるのも楽しいですね。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon