これから価値の上がりそうな仕事

今日は昨日に引き続き将来の仕事の話をしていきます。

 

昨日は介護職についてのみでしたが今日は大雑把にやっていきます。

 

 

1つ目は人じゃないといけないもの

 

これは昨日の介護職を含むもので、簡単に言えば心遣いや、コミュニケーションにかかわるものです。

 

いくらAIが発達したところで人の会話には限界があると思うし、人とまったく変わらないコミュニケーションが取れたところで姿形まで人にするにはコストがかかりすぎると思うからです。

 

 

2つ目は個人に価値のあるものです

 

たとえばスポーツ選手や俳優などがこれに当てはまります。この仕事はその人であるからこそ価値があるため、AIだけでなく他のの人にもこの役割を担うことはできません。

 

 

 

3つ目は物語などの製作です

 

AIとの会話に関しては時間はかかっても何度も会話を繰り返すことで少しづつアップデートをしていけばできないことはないと思います。

 

しかし物語などの創作物を作るには文章の構成、物語の内容など必要とされるものがとても多くなるためできるようになるとしてもかなり時間がかかるような気がします。

 

 

 

 

 

改めて考えてみると個人の名前が出るような仕事が価値があがっていく、つまり

 

自分自身という個人が周りから必要とされるような仕事が価値が上がるんじゃないでしょうか。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon