物事って考え方次第で結構変わる

さて、今日は考え方について。

 

といっても、今日仕事している最中に思っただけなんですけど。

 

ふと、作業の基礎を別のことに当てはめてみようかなと考えてみたら割りといろいろなものに当てはまったのでそんな話をしていこうかなと。

 

とりあえず自分の仕事ってどこまで話して良いかわかんないんでぼやかすと、製品に対して均等な厚さにスプレーでコーティングする作業です。

 

主に大切なのは角度速さ距離の3つです。

 

まあ、ここ最近まで何にも気にしていなかったけど、人との付き合い方とおんなじやなぁと思いましてね。

 

話の話題とかが角度

 

相手との距離のつめ方が速さ

 

相手との距離感が距離

 

話の話題が合わないと関係を作ることは大変だし、相手との距離を無理に詰めようとすれば警戒されるし、距離感がつかめなければそのままの関係か、あやふやになって離れたりとかしますよね。

 

こうやって考えてみると今やってることとかも何かに似ているかもと考えることができるかもしれないですね。

 

で、一番近いなと思ったのは、恋愛かなと思い始めたらなかなか面白いんじゃないかなと思い始めたので、もしも今の仕事面倒くさいとか思うようなら試しにやってみてください。

 

ちなみに僕は仕事中は基本自分のやりたいことについてしか思考を巡らせていないのでもっと早くこういう考え方に至っていればもう少し楽しめていたのかなぁと思う今日この頃でした。

 

Twitter  @m_hayakawapnpon