1日の作業時間を減らして毎日か週6とかにしたほうが効果があるかもしれない

R25の記事を読んでて面白いなと思ったので紹介します。

 

 

もともと日本には休みの文化が無かった

 

 

休日と平日のリズムの均一化が大切

 

 

一番良いのは仕事と休日を同じくらい楽しむこと

 

 

昔の日本は農耕を生業としていたので毎日働いていた。

土日に休む習慣ができたのは明治以降であり、土日の登場がリズムを崩した。

 

 

日本人は休むことが苦手なため、上手く切り替えができない。

なので休日とのメリハリが無いほうが月曜を憂鬱に感じない可能性が低い。

 

仕事と休日が楽しめるようになれば憂鬱になることが無くなる。

 

 

この記事読んでて幸せな生き方の一つとして1日単位の作業時間を減らして毎日とか週6で働くというのもありなのかなと思いました。

 

といってもすぐにできるものでもないですけどね。

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon