信仰の対象が変わりつつあるなと思う今日この頃

Twitterを見ていて最近は信仰の対象が

 

 

実在する人に移り変わってきている

 

 

気がします。

 

 

そもそも日本での宗教に関する意識が少しづつ薄まってきているのは気が付いている人がいるのは多いと思いますが自分はその方向が実在する人に代わってきている気がします。

 

 

理由としては

 

 

滅茶苦茶な要求をする人が増えたということです

 

 

 

そもそもそういった願いをぶつける対象が宗教であったり、神様だと思うんです。

 

ただ、SNSが発達して相手が見えない状態での発言が可能になったことで発言力の強い人に対しての異様なまでの期待や、批判などがぶつけやすくなったからなのか、傍からリプ欄を見ているとすごいこと言ってるなぁと思います。

 

分かってはいるとは思うけど人である以上全知全能でもないんだから、できることに限界があるのは当たり前なわけで、そんなことしている暇があるならもっと有意義なことに時間を使うべきだなぁと思います。

 

 

 

 

Twitter  @m_hayakawapnpon